挨拶ができない

おはようございます^ ^

 

 

先日給付金の申請の用紙に添付する書類をコピーする為、近くのスーパーに行った。

 

 

長蛇の列で一瞬帰ろうかと思ったけど、せっかく来たし、また来るのは面倒だと思い直し並んでみた。

 

 

やっとこあと二人でわたしの番。

 

 

娘の手を引きながら徐々にイライラが増してきた、、なぜなら娘はモンスターでとにかくじっとはしていないからだ。

 

 

しかし、コピー機の前に立つおばぁさんを眺めていたら、なんとも手が動いていない。タッチパネルを押す指を見ていても明らかにそこじゃないなぁと思いながら引っ張られる手をしっかり握って待っていた。

 

 

 

 

あまりに長かったのでわたしは列を抜けて、

 

 

おばぁちゃんどこわからへんの?免許証のコピー?

 

と聞く、

 

 

そうそう。全然わからへんのよぉ〜

 

と焦るそぶりもなく、まだピッピと画面を押してるので、

 

 

わたしやるわ!何枚かな?給付金かな?

そしたら通帳もせなあかんね。

 

 

とちゃちゃっとコピーを済ませた。

 

 

用紙がどこから出てくるかも知らなかったようで、用紙を取らずに帰ろうとしたので

 

あ!おばぁちゃん!紙!忘れてるで!ほら!

 

と渡すとスッと取ってお礼も言わずに立ち去った。

 

 

パッと後ろを振り返ると娘は数メートル先のお菓子を触りまくっていた。

 

 

そして、わたしが立っていた列のところには違う人が並んでいた。まぁ当然か。

 

その方に

 

 

すみません、わたしそこに並んでいて。。

 

 

とゆうと、

 

 

無表情で一歩下がられた。

 

 

イライラが募るぜちくしょう。

 

 

わざわざ列を抜けて教えてあげたのに、お礼ひとつもなく立ち去ったババァ。

 

挨拶は基本だろ。

 

なんかムカつくなぁ〜

 

 

決してありがとうと言われたくてやったわけじゃない。

 

 

 

 

"教えてあげた"とゆう上から目線は自分の中でも好きじゃない。困ってたし、助けになれればとゆう気持ちから動いた。

 

 

ありがとうを言われなくて腹が立つなら最初からやらなきゃいいとゆうこともわかってる。

 

 

ただよ、ただ自分もそうだし、娘にもお礼や、謝罪はできる人でありたいし、なってほしい。

 

 

改めてそう思った。

 

 

人の振り見て我が振り直せ

 

 

だね。

 

なんだかモヤモヤしながら、コピーを済ませて給付金もらえることを思い出し機嫌を直して帰るわたしなのでした。