母親の正解

初めまして^ ^

 

 

和歌山市在住35歳の主婦です。

 

 

 

ただ今第二子妊娠中(今9カ月目に入りました)です^ ^

 

 

ブログを他のところで10年以上綴ってきたんですが、好きなユーチューバーさんがこちらをオススメしてたので、この度移動を決意しました^ ^

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

さて、母親の正解。

 

 

こうであらなければならないとゆうものは果たしてあるのでしょうか?

 

 

●しっかり三食ご飯を食べさせる

●健康管理をする

●きちんとした服をきさせる

●欲しいものはある程度与える

●お祝い事はきちんとやってあげる

●しっかり遊んで、色んなことを学ばせる

●いっぱい抱きしめる

●お習い事はたくさんさせてあげる

 

 

こんなところでしょうか?

 

それぞれ母親として、大事にしてることはあるだろうけど、何をしてるから母親、これをしていないから母親として失格とゆうわけでは無いと思います。

 

 

正解かどうかは他人が決めることではなく、子供が最終大人になったときに、

 

 

お母さんが大好き!ありがとう!

 

 

であればいい。

 

 

いつもこう思います。

 

 

育児放棄や虐待などをしている母親の話はここでは論議しないものとして、例えば

 

 

お習い事をたくさんさせている。

 

 

周りからは子供らしく遊ぶ時間がなくてかわいそうとか、小さい頃からそんなに勉強させてどないすんの?とマウンティングされることもあるようですが、そんなんその家の勝手なのです。

 

 

 

子供がお習い事を自分でしたがってるかもしれないし、訳の分からないまま小さい頃は通っていたとしても、将来たくさんお習い事させてくれた両親に感謝ですとかゆう可能性だってある。

 

 

子供に感謝される為、好かれるために私達母親も行動をするわけじゃない。

 

 

ただ子供を想う心があるからしていることは、信じてやっていくべきことやと思います。

 

 

 

そしていつも全力じゃなくていい。

 

 

わたしらのお母さん世代は子供一番!一番じゃないとだめ!だったけど、自分と子供どっちも大事でいいじゃん^ ^

 

 

 

お母さんが笑ってなきゃ子供も笑顔になれやしない^ ^

 

 

後に正解だったと思えるように、思ってもらえるよう自分らしく、子育て一緒に頑張りましょう!鬼みたいな顔もたまにしながら♪笑笑

 

ではまた書きます。